ニュースリリース

news release

サイトリニューアルのお知らせ

お陰様でリゲルデザインは3度目のサイトリニューアルを迎え、2020年5月時点で全国のお客様は200社を超えました。
『お客様の本当の課題を、人とデザインの力で解決する』を軸に、本日までたくさんのお喜びの声をいただきました。

今回は、リニューアルのご報告とあわせまして、私たちがWebサイトにかける想いを技術部門より簡単にご紹介いたします。

Web制作の始まりは、いつでも「課題の解決」

なぜ手間暇を費やして作ったWebサイトを数年でリニューアルする必要があるのでしょう。

デザインや技術的なトレンドは勿論ですが、大前提としてWebサイトには必ず「目的」があります。
例えば、商品を売りたい・サービスを知って欲しい・企業を認知して欲しいなどです。

私たちは、自社の成長やお客様のご要望、世の中の流れにあわせて定期的に「サイトの目的」を見直しています。
自社サイトのブラッシュアップを例に、その過程を簡単にご紹介いたします。

創業時のWebサイト

創業当時は、実績も何もなく事務所にオフィス用品を揃えるところからのスタートでした。
その傍らで「兎に角先進的に」をコンセプトにWebサイトを組み上げたのを覚えています。

当時は掲載できる情報がほとんどなく「制作実績」でさえ運用半年後に追加されたコンテンツでした。
最低限の機能は果たしていたものの、更新頻度は少なめな名刺代わりのサイトとなっていました。


2代目Webサイト

2代目のサイトでは、「誰でもWebサイトの運用が行えるように」という事でCMS(Wordpress)の導入を行いました。
また、pjaxという技術を導入しサイト動作の高速化を図りました。

結果としてモバイルフレンドリーのトレンドも相まって流入やお問い合わせ件数が急増いたしました。

2代目サイトで生まれた今回の課題

  • 素材写真ばかりを使用しており、会社としての実態がわかり辛い
  • 社員数が増え、取り扱う商材や実績が増えたため、Web制作会社というブランディングを見直す必要がある
  • 2019年以降、地方からのお問い合わせや制作依頼が急増したため、東京のみがターゲットの制作会社に見えてしまう
  • 自社メディア「おうちで介護」を制作したことによるメディア事業の拡大

上記の課題をもとに、今回のリニューアルの計画がスタートいたしました。


3代目webサイト

フルイラストで伝える「デザインの力」と「リゲルデザイン」

今回の各所に登場するイラストですが、全てデザイナーが書き起こしています。

Web制作会社はPCがあれば仕事が出来てしまうという性質から事務所がコンパクトになりがちです。
その為、掲載できる写真があまり無く、毎回イメージ写真になってしまうのが悩みでした。

私たちはその答えとして、全ページフルイラストを用いることでデザイン力の高さやリゲルデザインの信頼感を表現することにしました。
流れ星や夜明けの演出など、小さな遊び心をたくさん散りばめています。

メイキング映像

「お取り扱いサービス」ページを刷新

私たちはWeb制作会社でもありデザイン事務所でもあるため、Web制作以外にも幅広いお仕事が可能です。

以前はお取引のあるお客様より「チラシを作れる業者を探していて…」とお問い合わせをいただいた際に各種サービスのご案内を行っておりましたが、今回のリニューアルに伴い要望やご質問の多かったメニューを一覧化いたしました。

現在リゲルデザインではWebサイトの制作以外にも、多数のサービスをお取り扱いしております。
SNS広告や動画広告の企画、パンフレット等の紙媒体のデザインから既存サイトの保守業務まで、新しくなったサービス紹介を是非ご覧ください。

※サービス一覧の刷新に伴い、自社で開発・運用中のメディアは「自社プロダクト」へ移設いたしました。

「お客様の声」ページを設置

Webサイトが出来上がるまでは不安に思われるお客様も多かったため、お客様へのインタビュー記事を掲載するコーナーを新たに新設しました。
コーナー内には「日本全国対応しています!」を伝えるためのアニメーションインフォグラフィックスを設置いたしました。

新しいインタビュー記事に関しましても随時追加してまいりますので、是非ご覧ください。

皆様の応援をもとにリゲルデザイン株式会社は今日を迎えることが出来ました。
私たちはこれからもサービスの質・満足度の向上に努めて参ります。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

リゲルデザイン株式会社ニュースリリースサイトリニューアルのお知らせ

ご相談・お問い合わせ

Webサイトや広告、その他サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。