Zoomで画面録画をする方法
Zoomとは?
Zoomとは、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのデバイスを通してビデオ通話ができるツールです。アカウントを作成すればだれでも基本的な機能は無料で使用できます。
今回はZoomを使用したデスクトップ画面の録画方法をご紹介いたします。
Zoomで画面録画をする手順
Zoomの設定を確認しよう
まず、Zoomの設定画面から録画されたファイルの保存先を確認&設定しておきます。
Zoomを立ち上げたら、右上の歯車マークから設定画面を開きます。
設定画面の「レコーディング」を選択すると「録画の保存場所」が確認できるので、こちらから保存場所と保存可能容量を確認します。あらかじめ設定されているフォルダの保存容量が少ない場合や、保存場所を分かりやすい場所に変更したい場合はこちらから変更しておきます。
これで設定の確認は完了です。
Zoomを立ち上げて、録画したい画面を選択しよう
Zoomの初期画面から「新規ミーティング」を立ち上げます。
Zoomミーティングが立ち上がったら下部の「画面の共有」をクリックします。
デスクトップ画面や現在開いているアプリケーションが選択できるようになるので、録画したい画面を選択し「共有」ボタンをクリックします。これで自身の選択した画面がZoomミーティング内に共有されている状態になります。
ミーティング参加者が複数人の場合は、参加メンバー全員に共有した画面が見られている状態となっています。参加者が自分一人の場合は誰からも見られていません。
画面の録画を開始しよう
共有を開始したら再びメニューから今度は「詳細」をクリックし、開いたメニューから「レコーディング」を選択します。ミュートにしていた場合、音声の録音についてのメッセージが出現する可能性があります。その場合は用途に沿った選択をして録画を開始します。
※もしメニューが消えてしまっていた場合は、グリーンの「画面を共有しています」と出ているエリアにマウスを被せると再びメニューが現れます。
画面の録画を終了しよう
録画開始時と同様に詳細のメニューを開き、今度は「レコーディングの停止」を選択します。これで画面録画は完了です。
※録画データはミーティングが終了したタイミングで保存が開始されます。
ミーティングを終了するまでは録画データの保存は開始されていないので、保存場所のフォルダを確認しても空のままとなります。ご注意ください。
録画データの確認
設定で指定したフォルダの場所に録画データが格納されています。
- m4a:音声データ
- m3u:プレイリストの管理データ
- mp4:動画データ(音声ありで録画した場合は音声も含まれます)
データの確認が出来たら用途に合わせて必要なデータを使用しましょう。